ユーチューブと並ぶ大きな動画共有サイト ニコニコ動画

ユーチューブと並ぶ大きな動画共有サイト ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/

私は「ニコニコ動画」をよく利用しています。
ニコ動の愛称でおなじみの動画共有サービスです。

今や日本ではユーチューブと並ぶ大きな動画共有サイトですね。ニコニコ動画はニワンゴという会社が運営しています。ニワンゴはコンテンツサービス会社大手であるドワンゴの子会社ですので、ニコニコ動画はドワンゴ系列のサイトということになりますね。
二コニコ動画の特徴としては、投稿動画へのコメント投稿機能が上げられるでしょう。
これはサイト上に投稿されている動画にユーザー一人一人がコメントを打ち込むことができて、それが動画画面上に反映される機能です。
この機能がニコニコ動画ならではの機能といえます。

もう一つの大手であるユーチューブにはない機能ですね。
今では同じようにコメントを投稿される機能のある他の動画共有サイトも存在しますが、ニコニコ動画がこの機能のパイオニアであり、質・量ともに他とは一線を画していますね。

やはりオリジナルは強しです。

このコメント投稿の機能によって、どこが動画で盛り上がったところなのかや、他の人たちがどういった感じ方・考え方をしたのかを見ることができます。この双方向による情報発信・受信が醍醐味ですね。これによって、閲覧しているユーザーも動画の一部として存在する、そういったサイトのあり方が人気を集めている大きな要因ではないかと考えています。

ですので、多数の意見を聞いてみたい場合などでもニコニコ動画は利用価値があります。ユーザーそれぞれが自分の主張をコメントにして投稿していますので、色々な角度の意見が動画の中に流れています。その優劣や善悪は別にして、非常に多くの生の意見に触れられるというのは刺激的ですし気付かせられることもあります。

昔より価値観が多様な世の中になってきていると言われています。ではそのような多様性のなかでどうやって人と繋がったり共感したりしていくのか。その一つの可能性がニコニコ動画に含まれている気がしています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ