ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ)

ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ)

http://minne.com/

私が今よく訪れるサイトは「minne(ミンネ)」です。
ハンドメイド作品の展示と通販ができるサイトです。

運営されているのは株式会社paperboy&co.さんで、サイトでは東京の住所が記載されていますが実質的な本拠地は福岡にあるようで、よく福岡市内でリアルイベントが開催されています。
私は福岡在住なので、ネットだけでなく実際に見られる機会がこんなに多いハンドメイドサイトさんは他に無く、とても親近感を感じています。

サイト自体ももちろん魅力的。デザインがかわいい上にスッキリしてわかりやすく、実用的です。
私は売る側にも買う側にもなるのですが、どちらの立場からもストレスなく楽しく使えています。

売る側としてはまず、登録が簡単。
なのに必要事項を入力するだけで作品がとても素敵に映えるようになっているので嬉しいです!
作品が売れた時には、購入者さんからminneへの入金が完了した後にお届け先などが通知されてくるシステムも安心です。
良い作品作りにエネルギーを集中させやすいシステムをしっかり作って助けていただいてる感じがします。

買う側としてはトップページからすぐ、たくさんの素敵な作品が目に飛び込んできてワクワクします。
常に何か新しい作品を見かける事ができるので、「いつも同じで変わり映えしない…」と飽きることもありません。
気に入ったと思ったらぽんぽん気軽に「お気に入り」をつけられるのも楽しいです。webだけど作り手さんの熱が伝わってくる感じの作りがとても親しみやすいのだと思います。

きちんとしたシステムであってほしいけれどあまり「先進的なテクノロジーを駆使してるんです!!」みたいな感じが全面に押し出された雰囲気だと、尖り過ぎててハンドメイドサイトにはそぐわない気がしてしまうので、かわいい事や実用的な事、技術的な事といった点をうまいバランスで作ってもらえてるのはとても素晴らしいしありがたいことだなと感じています。

あとはやっぱり最終的には手仕事の作品もデジタルなサイトも人が作ってるモノだからあんまり無機質でばかりもいられないものなのかな…なんて思いながら日々サイトを楽しんでます!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ