Google

Google

www.google.co.jp

Googleは、アメリカの多国籍企業「Google」が運営しています。
インターネット上の検索エンジンとして、とても有名なサイトです。

例えば「この英単語の意味が分からないから調べたい」「この俳優が他にもどんな映画に出てるか調べたい」などなど、何か知りたい、調べたい時ってありますよね。そんな時にとても活躍します。

私の場合、きちんとした文面を作らねばならない時、定型文などを検索して参考にしました。

また、初めて見る書類で記入が分からない場合等にも、記入例や具体的な解説がないか調べたりします。

以前は専用の本を購入してにらめっこしていたものが、気軽に手軽に調べる事ができるのが、検索エンジンの長所でもあります。
ただ、気軽さゆえにちゃんとした知識としてインプットせねば、と思っていたものが「まあ調べたらすぐに分かるからいいか」と、頭がだらけるようになったような気もしています。便利さに頼りすぎて劣化しないよう、うまく活用していきたいものです。

他にも検索エンジンはありますが、このgoogleを特に重宝している理由の1つは、画面がシンプルで見やすいところにあります。

パッと開けば、「google」というタイトルと検索エンジンのみ。とてもシンプルに見えるでしょう?
他の検索エンジンだと、余計な情報が目に飛び込んできますが、googleはいっそ潔くて、私の好みです。

「google」の文字が、たまに変化することがあります。そういう時に見ると、遊び心を感じてちょっぴりクスリとします。
またgoogleマップというものには、ストリートビューという機能があります。

これは実際の公道をパノラマのように見ることができるもので、「行った事がない場所だけど、周辺は実際にどんな感じだろう?」という時に使ってみるのも手です。方向音痴の私としては、実際の道をイメージすることができるので、とてもありがたいツールです。

その反面、プライバシーの問題も懸念されていますが。確かに、もし自分の姿が写っていたとしたら……あまり気分の良いものではありませんよね。便利さとの兼ね合いが難しいのかもしれません。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ