レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 

私がよく利用するサイト、それは「クックパッド」です。
料理があまり得意でないので料理のバリエーションが少なく、いつも冷蔵庫にある材料を基に検索させて頂いています。

クックパッドは、自分の料理レシピを掲載する事が出来るサイトです。
掲載している人はほとんどが主婦の方なので、
「いかに簡単に手軽に作れるか」「給料日前の節約メニュー」
など、私みたいな料理が得意でない主婦にも作りやすいメニューが多いのが一番の特徴だと思います。

料理名(例えばカレーとかクッキーとか…)を入れて検索する事も出来ますが、具材名を入れてどんな料理が作れるかを検索する事も出来ます。
今冷蔵庫に入っている具材を調べてから何を作ろうか考えた方が節約にも繋がりますし、私も大体はこの使い方をさせて頂いています。
有料会員になればレシピランキングを覗く事も出来ます。

また「つくレポ」という機能では、実際にその料理を作ってみた時の写真や簡単な感想文を投稿することも出来ます。
中にはその投稿が1000を超えるレシピもあり、1000を超えると「殿堂入りレシピ」になります。
これだけ多くの方が作っているのですから、クックパッドへの関心度が高い事が分かります。
このサイトはクックパッド株式会社が運営しています。
会社内には大きなキッチンも完備されていて、実際に社員がお昼をその場で調理することもあるとの事です。

このサイトの良い所は、献立に迷った際に見ると「絶対に美味いだろう」と思える料理に出会える事です。
料理本でも良いとは思うのですが、日々更新されるクックパッドと比較してしまうと料理のマンネリ化を防げるという点でやはりクックパッドを支持してしまいます。

逆に良くないと思える所は、有料会員でないと開けないページが多すぎるという事です。
アプリではあまりそのようなことはないのですが、インターネットのページだとさりげなくクリックしたバナーが有料会員ではないから開けないという事が頻発してイライラする事もあります。

自分の料理のレパートリーをだいぶ増やすことが出来たので、本当に感謝しています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ