英語・語学の学習情報サイト「スペースアルク」

英語・語学の学習情報サイト「スペースアルク」

thumb_www_alc_co_jp

語学に関する情報を数多く提供するアルクが運営する「スペースアルク」という英語学習サイト。

このサイトを使って良かった点は、特に辞書の機能です。会社の先輩から教えてもらったこの辞書機能。特に仕事中、英語のメールを書く際、正しい単語を検索する時に使用しています。

さらに自宅でスカイプ英会話をしている最中にもわからない単語が出てきたら、すかさずこの辞書で検索をかけます。単語の意味だけでなく熟語もたくさん検索できます。また日本語を入力すると先回りしてふさわしい単語を表示してくれるし似たような単語がひっかかってくるのでますます勉強になります。
学習意欲がどんどんわいてくる辞書です。辞書機能のみならず、英語に関するカテゴリーは当然豊富です。

例えば、ニュース・ビジネス英語のカテゴリーの中にはやさしい英語でニュースが読める「Headline News」というものがあります。短い英文がいくつも掲載されており、単語の意味までしっかりと書かれています。短いから隙間時間にさらっと読めて時間を有効活用できます。

最近では消費税8%値上げに関するニュースが面白かったです。その他には英語学習者のレベル別におすすめの学習教材を掲載してくれています。英語を勉強するときにどんな教材を使ったらいいか迷ったら、大手のサイトで紹介されている教材に乗っかってしまうのも一つの手かもしれません。

私はTOEICのスコアアップを目的としているので自分のレベルに合った教材をチェックして是非自分の学習に役立てたいと思います。さらに英会話のカテゴリーも楽しめます。その中でも映画のフレーズつまみぐいというものが面白かったです。映画のセリフと解説、さらにちょっとした映画解説まで書かれています。
自分の好きな映画の俳優さんが言ったセリフの深い意味まで学ぶことができます。

映画好きの私にはとっても興味深い分野でした。このように、辞書機能、ビジネス英語、英会話や趣味の分野に至るまで英語をいろんな角度から楽しく学べるサイトだと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ